一般診療

 

 

受付
カルテの登録を行いますので、
受付窓口で保険証、その他受給者証などのご提示をお願いします。
 
   ▽
 
問診
問診票記入後、看護師がお話しをうかがいます。
身体のことや生活のことを教えてください。
 
   ▽
 
診察
健康であるために、また病気になってもすぐ治るように治療や家庭看護の方法を提供します。
 
 
予約時間の5〜10分前のご来院をお願いします。
予約時間に診察ができるよう、またお待ちいただく時間を短くするためにも、ご協力をお願いします。
 
来院されましたら、まず問診票のご記入をお願いします。体温計は受付でお渡しします。
ご記入後、保険証などと一緒に受付に提出をしてください。
そこからは初めての時と同じです。お話を聞いて、診察をします。
 

 

対象者

発熱等の風邪症状がある方は隔離室で対応させていただきます。
受診前に必ず電話予約をお願いいたします。
 
 

場所

隔離室1・2お部屋で対応させていただきます。
第2駐車場にお車をとめていただき、再度お電話で到着した旨をお伝えください
 
 

注意事項

隔離のお部屋が空いていない場合は、お車でお待ちいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
 

 

 

受付
カルテの登録を行いますので、
受付窓口で保険証、その他受給者証などのご提示をお願いします。
 
   ▽
 
問診
問診票記入後、看護師がお話しをうかがいます。
身体のことや生活のことを教えてください。
 
   ▽
 
診察
健康であるために、また病気になってもすぐ治るように治療や家庭看護の方法を提供します。
 
 
予約時間の5〜10分前のご来院をお願いします。
予約時間に診察ができるよう、またお待ちいただく時間を短くするためにも、ご協力をお願いします。
 
来院されましたら、まず問診票のご記入をお願いします。体温計は受付でお渡しします。
書き終わりましたら、保険証などと一緒に受付に提出をしてください。
そこからは初めての時と同じです。お話を聞いて、診察をします。
 

 

対象者

発熱等の風邪症状がある方は隔離室で対応させていただきます。
受診前に必ず電話予約をお願いいたします。
 
 

場所

隔離室1・2のお部屋で対応させていただきます。
第2駐車場にお車をとめていただき、再度お電話で到着した旨をお伝えください
 
 

注意事項

隔離のお部屋が空いていない場合は、お車でお待ちいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
 

 
 
  

〜Q&A〜

A.大丈夫です。

 
こどもの病気のことを一番知っているのは、小児科の先生です。全身を診ることができます。
どのような症状の時も、まずはかかりつけ医に受診することが大切です。本人の健康状態をよくわかっているかかりつけ医に受診をすることで、早期の治療ができたり、適切な病院へ紹介ができるなどのメリットがあります。
当院をかかりつけ医にしたい、どんな感じなのか知りたい、という方は こちら>> をご覧ください。

A.当院は診断の為だけの検査はしていません。

 
こどもの治療に必要なものだけを検査しています。当院の検査の方針については、 こちら>> をご覧ください。

A.些細なことで大丈夫です。

 
保護者の方が「あれ?」と思ったタイミングは、受診の目安のひとつです。
当院では保健師、助産師、保育士、心理士、栄養士など多職種で連携してこどもたちをみています。こども、保護者、ご家族のお悩みやご質問を一緒に考えていきたいと思います。

A.大丈夫です。

 
こどもの病気のことを一番知っているのは、小児科の先生です。全身を診ることができます。
このような症状の時も、まずはかかりつけ医に受診することが大切です。本人の健康状態をよくわかっているかかりつけ医に受診をすることで、早期の治療ができたり、適切な病院へ紹介ができるなどのメリットがあります。
当院をかかりつけ医にしたい、どんな感じなのか知りたい、という方は こちら>> をご覧ください。

A.当院は診断のためだけの検査はしていません。

 
こどもの治療に必要なものだけを検査しています。当院の検査の方針については、 こちら>> をご覧ください。

A.些細なことでも大丈夫です。

 
保護者の方が「あれ?」と思ったタイミングは、受診の目安のひとつです。
当院では保健師、助産師、保育士、心理士、栄養士など多職種で連携してこどもたちをみています。こども、保護者、ご家族のお悩みやご質問を一緒に考えていきたいと思います。